ぺたこと

ほんとのことしか言えない病気にかかっています(笑)心の底からおすすめしたいものや日常など

大阪市内での引越しって何が必要なの?

大阪に引っ越して2年

 

大阪市の中に区があることに未だに違和感のある東京出身の私ですが、

勤め先で代理として引越しの手続きをすることになりました。

 

引越しは市内の中なので

市内だから転居届だけでいいの?」

区が違うから転出してから転入が必要なの?」

と散々悩まされました。

 

大阪市のHPはもちろん各区のHPを確認するも

わかりにくい表記・・・・。

 

そこである区に電話で確認することにしました。

 

ネットで調べるより正確で早くて最高だね!!

(ただし私は極度の電話恐怖症です)

 

引越しにあたり(住民票異動)必要なものは

引越し先の役所にて「転入届」が必要なだけ!!!!

今住んでいる区での手続きはなにもいらないんですって!

まさかのまさかです。転入届だけでいいなんて。

大阪市内なので転入届を出すと自動的に情報が引き継がれるとのこと。

 

簡単ですね。

 

ちなみに必要なものは

・認印

マイナンバー(または通知カード)

・保険証(国民保険に加入中の場合)

国民年金手帳(国民年金に加入中の場合)

など。

私の場合は代理なので

マイナンバー(または通知カード)

・代理人の本人確認書類

・代理人の認印

・委任状

が必要になります!お気をつけて

 

「印鑑証明」って住所変更が必要なの?

 

いりません。