ぺたこと

ほんとのことしか言えない病気にかかっています(笑)心の底からおすすめしたいものや日常など

【重要】歯医者に行く人は気を付けて!!!

歯医者に行く人は必ず会計の時に領収証を見てわからない事はすぐに聞きましょう。

 

虫歯にはなりにくい私ですが

コーヒーをよく飲むので歯が茶色くなりがちです。

 

以前どうせただの着色だろ・・・と思って歯科にかかったところ虫歯だった!!

ということもあったので念のために歯医者へ。

右の歯茎がはれやすのも一緒にみてもらうことにしました。

 

初診でかかった歯医者でした。

だーれも人がいない・・・

 

結論、虫歯はなく歯茎のあれは噛み締めのせいとのことでした。

たしかにギギギギってたまにやってしまいます。

あとはクリーニングで歯石や表面を磨いてもらったりして終わりました。

 

しかし家に帰宅後にあることに気になりました。

 

 

初診234点(わかる)

医学管理等110点(まあわかる)

検査200点(わかる)

処置336点(わかる)

歯冠修復及び欠損補綴482点(は?)

 

この中で一番不明な歯冠修復及び欠損補綴が482点。

調べたところ私が今日やった処置には必要ないのでは・・・?

なにも詰めてないし何も作ってない・・・。

 

あー不安!!!!

 

ということで勇気を振り絞って歯科に電話しました

 

 

「ごめんね!少し難しい検査したから!」

 

む・・・むずかしいけんさ???

 

検査は200点に含まれないの???

 

全然わかりませんしそれ以上聞けませんでした・・・。

 

歯医者に行く人は必ず会計の時に領収証を見てわからない事はすぐに聞きましょう。

そして詳細をもらいましょう。

 

内科と違って歯科って本当にわかりにくいので

気を付けましょう。。。

 

私はちょっと地元の役所に相談してみます。